桜と錨の海軍砲術学校新談話室

44578

一昨日のサイトの更新 - 桜と錨

2024/04/16 (Tue) 22:09:40

一昨日4月14日 (日) のサイトの定期更新は先日お話しした昭和45年に海上自衛隊第2術科学校が出した 『第2次世界大戦における艦艇の戦闘被害』 の公開の1つのみです。

この資料は、元々のロシア語版を米国で英訳して出版したものを再度邦訳したものを、表紙以外は元のディジタル化したまま整形・ゴミ取りをしていないでPDFファイルとした暫定版です。


実は、ちょっと所要があって手許にある古い海図3枚の複製をディジタル化しようと思い立ちましたが、B0サイズよりやや大きなものです。

このため、A3スキャナーで600dpiのグレーで6~8分割してスキャンし、これを1つに合成して整形とゴミ取りをしなければなりません。

ところが、この作業が大変な手間暇を要することになりまして ・・・・

ご存じのとおり、企業用の高級品ならともかく、個人用のスキャナーでは分割スキャンして合成するとどうしても歪みや誤差が出てきます。

この歪みや誤差を修正し、その上で整形・ゴミ取りとなると。 で、この3枚の海図のディジタル化、昨日も頑張ってみたのですがまだ終わりません。

他の公開用のファイル作りを先にするべきだったかもしれませんが、手許にあるのは本来のものを薄い紙に複製したものですので、周囲が少々痛んできておりますので、ともかく今ディジタル化しておかないと、今後その機会は無いかもと思ったわけです。 

う~ん、でもこんな古い海図に興味がある方などおられるのでしょうかねえ? まあ、単なる自己満足かもしれませんが (^_^)


Re: 一昨日のサイトの更新 キャプ専クック

2024/04/23 (Tue) 22:08:54

桜と錨さん、こん○○は

「第2次世界大戦における艦艇の戦闘被害」
公開ありがとうございました。
おもしろく読ませていただいてます。図なども参考になり、まさに私が知りたかったことです。

惜しむらくは、もっと多くの艦艇について・・・
いえいえ、何百という艦が撃沈されてるのでとても無理な話ですよね(^^;)

Re: 一昨日のサイトの更新 - 桜と錨

2024/04/29 (Mon) 00:51:47

キャプ専クックさん、こん**は。

昭和35年に当時のソ連が知り得た情報を基に纏めたものですのですが、米国の専門機関でも感嘆して英訳出版したものですから、今日からすると、というところはありますが、それは致し方のないところでしょう。
まあ、「赤城」の側面図が三段飛行甲板であるのはご愛嬌ということですが (^_^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.