桜と錨の海軍砲術学校新談話室

44463

「大泊」と「中華丸」 - ruizi74

2024/03/29 (Fri) 22:00:09

はじめまして。私は軍艦には全く興味はなかったのですが、YouTubeで戦前の映像を見るのが好きで良く見ています。
今日公開された映像に砕氷艦「大泊」と「中華丸」が出てきました。「中華丸」はWikipediaにも載っていなくて何だろう?と疑問に思ってこちらにたどり着きました。航行不能になった「中華丸」を「大泊」が救援に行ったんですね。解説ありがとうございます。
その動画のYouTubeアドレスは
https://youtu.be/yfb1MEx7ye8?si=qFOAtaz5yaIu2NNi
です。大正時代の貴重な映像が1時間もあり驚きました。氷を割って進む姿は映画「タイタニック」どころではない臨場感でした。

Re: 「大泊」と「中華丸」 - 桜と錨

2024/03/31 (Sun) 21:19:40

HN「ruizi74」さん、初めまして。

当該ページをごらんいただき、また動画のご紹介をありがとうございました。
「中華丸」の記念アルバムは「大泊」関連だけとしておりますので、本来のものより写真数は少ないです。
それにしても、同時の動画が残っているのはすごいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.