桜と錨の海軍砲術学校新談話室

44496

今週のサイトの更新 - 桜と錨

2024/03/24 (Sun) 22:28:37

何か気忙しく、時ばかりがどんどんと過ぎていきますが ・・・・・

結局今週の本家サイトの更新は、既に始めています「幹部候補生学校SG」の公開で表紙・目次以外はディジタル化した時のままのものでPDFファイルとし、幾つかのものを追加公開しました。

「応急」 「復元性能」 と防大海上防衛学での 「航法2(天文航法)」 「航海計器」 です。

「対潜航空機」 についてはちょっと考え中です。 当時の秘密事項が含まれているようですので ・・・・ ただこれをSGとしてそのまま学生に配布したのは学校側の片手落ちとしか言いようがありません。 50年も前のものをどうするか ・・・・

そして思うのですが、例えば天文航法などの解説を一般大学文系出の2課程の者達は理解できたんでしょうか? 理屈はともかくとして、候補生学校~遠洋航海においては、結局、六分儀で星を降ろせて、天測計算用紙で計算ができ、それを運動盤に作図して推定艦位がそれなりに出せれば、初級幹部としてはそれでOKだったのでは、と。

これは他の課目でも同じで、結局のところ候補生学校での「乗艦実習必携」や練習艦隊での「ハンドブック」の記載内容程度が“理解できていれば”十分だったのではないかと思います。 防大出も含めた一般幹部候補生・実習幹部で艦艇職域を希望する者はそれほどいなかったのですから。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.